ストレス社会と戦うOL

生き辛いから生きるのをラクに。強いメンタルを目指します。

#この1年の変化 アラサー女子の友人関係の変化

f:id:moai0612:20210305170056p:plain お題「#この1年の変化」

こんにちは!モアイです

 

この1年、どうしていたか考えてみました。

考えた結果…
特に私自身に変化はないです。

幸い、仕事に影響はなく、私生活も特に変わりはないです。
強いて言うなら地元(田舎です)に帰りづらくなったことくらいでしょうか。

 

友人が減りました

私自身に変化がない中で、変わったなと思うことが一つあります。
それは友人関係です。
やはり、友人には会いづらくなりました。
厳密にいうと、友人何人かで集まるということがなくなりました。

友人の中でも、親しさのレベルってありますよね。
私の中では、こんな感じに分かれています。

①気軽にいつでも連絡ができる。二人で会える
②二人で会うことがあるが、日ごろ気軽に連絡することはない
③友人グループの中の一人。二人で会うことも直接連絡することもない

もっと何かあるかもしれませんが、私の距離感ではこんな感じです。
①にあたる友人には、この1年連絡することも会うこともありました。
気軽にいろんな話ができる、大事にしたい友人です。

しかし、②と③の友人にはこの1年会えていません。
そして、彼女たちの現状がわからなくなってしまいました。

この情勢で心身ともに健康でいることが難しい人もいますよね。
友人にはもちろん元気でいてほしいですが、②と③の友人については、万が一元気でない状態であったことを考えると、連絡を取るのも躊躇してしまうのです。

もちろん、相手にとっても私は同じような関係なのでしょう。
連絡が来ることもありません。
彼女たちに会うことがあるのだろうか?またみんなで集まることはあるのだろうか?
頭をよぎることはありますが、なんとなく距離を感じ、連絡することはありません。

その結果、私の友人は①の気軽に会える話せる友人だけ残ることとなりました。
友人の数だけで言うと、ぐっと減ったように感じます。

 

アラサー女子の1年

アラサー女子の1年は大きいです。
結婚、出産、育児、転職、転勤、夫の転勤…
生活・人生において、大きな変化が訪れる人が多い時期なのです。

女子は基本的に、おしゃべりをするために集まると思うのですが、おしゃべりしたい内容は、自分が置かれている状況によって変わりますよね。
その結果、話したい内容がお互いにちぐはぐになり、次第に疎遠になる、という感覚は多くのアラサー女子が経験してるのではないでしょうか。

また、生活の変化によって、今までのように友人と思うように予定を合わせられないことも多くなります。
結婚して、夫に予定を合わせる人や、
育児でなかなか予定が組めない人、
転勤で急な引っ越しが決まったり。
今までのような友人付き合いができなくなるのが、このアラサーの時期です。
(個人的に、結婚しただけで独身と何が違うのだと思います。夫に聞かないと予定を立てられない、ご飯を作るために早めに帰らないといけない、理解不能です。あなたも夫も今まで各々生きてきただろ、と。)

ちぐはぐさを感じながらも今までなんとなく続いていた友人関係。
言い方は悪いですが、特に今必要性のない友人関係。
それが、この1年で途切れたように感じます。
我達友情永久不滅成!という言葉が中学時代に流行りましたが、私には中学時代の友人はほとんどいません。
友情はそういうものなんでしょう。

最近、定期的に集まっていた学生時代の8人の友人グループトークに、一つのメッセージが投下されました。
「結婚しました!ぜひ結婚式に来てください。」
少し時間を置いて、このようなメッセージが続きました。
「職場に禁止されてるので欠席します」(これは職業柄仕方ないです)
「家庭の事情で行けません」(??)
「1歳になる子供のトレーニングが進まないので一応欠席します」(??夫は何をしている?)
「体調が優れないので行けなさそうです」(??式は数か月先)
結局4人が欠席となりました。
知らない間にそれぞれ事情ができたのは分かりますが、しばらく会わないうちに、せっかくの友人の結婚式に興味がなくなったのでしょうか。
友人関係が途切れた瞬間を目の当たりにした気がしました。
(私は出席します。)

 

友情は奇跡

逆に、お互いの状況が変わっても変わらず過ごせる友人とは、この1年の中で連絡も取ったし、会いました。
お互いの近況や、ハマっているドラマの話、いつも見てるインスタの犬がかわいい、新しくできたお店のケーキが食べたい、懐かしいあの流行りもの…とりとめのない話をするのが楽しいです。

長々と書きましたが、この友人たちを大事にしていきたいなあ、と改めて思いました。
そして、友人関係を続けられるって奇跡だ、ということを実感しました。
友人は、関係に名前がある家族や恋人とは異なり、連絡を取り合う義務がありません。
また、学生時代とは違い日常では関わることがありません。
友人でい続けるためには、意思を持って関係を続ける必要があるのです。
それなのに、連絡を取り合い、会って楽しく話せる。
それってすごいことなんだと気がつくことができました。

友人が減りました。

この事実だけ見ると、良くない1年のように思いますが、私はこれで良かったと思っています。
疎遠になった友人たちとも、いつか、何かきっかけがあれば会えればいいなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!